samune02


★轟絶運極体験記(アドゥブタ編)


本記事より当サイトで記事を連載していただくことになりました。
攻略系ライター『おまつAG』さんをご紹介します。

本人曰く、脱力系ライター。雑談を織り交ぜたスタイルです。
ライトユーザーの方にも分かりやすい立ち回り方を解説されています。
動画を交えた攻略記事は新しいのではないでしょうか。

ライター未経験とのことですので、何卒温かい目でお楽しみ下さい。

管理人より




自己紹介


はじめまして、おまつAGと申します。
ランク300前半、紋章力5000超はメインだけ、サブちゃんsは1500前後です。
ドイツが好きです(╹◡╹)

轟絶シリーズは最速勢の方々の半分以下くらいのスピードでまったりと運極にしました。
YouTubeで上手い方の動画を見て、こんなのうますぎて真似できないよぅ!(´-`)という皆様でも、これならいけんじゃね!って思ってもらえるレベルを目指します。
というか、私より多分あなたの方がうまいと思うよ、うん。こないだ究極かなんかの降臨で普通に負けたし。

そんな私の、轟絶運極体験記...スタートです。

IMG_5881



攻略の前に


★キャノンユニットの判定について


キャノンユニットに接触した際に、進行方向に対して、ユニットの中心から弾?がでます。
言葉だけで伝えるのは難しいですが、斜め上に弾いてユニットの側面に当たったとしても、ユニットの中心からその角度で弾が出ます。説明下手(╹◡╹)ふふふ


判定のイメージ


IMG_1440

このくらいの角度だと深すぎず浅すぎずいい感じでした。

FullSizeRender

こんなイメージ(╹◡╹)

以下の動画は攻略解説でも使っていますが、キャノンユニットの下側しか触れていないにもかかわらず、キャノンユニットの中心から左に向かって弾が飛んでいる様子を示したものです。
判定の参考になれば!




★強化基準について


わくわくの実や紋章をざっくり紹介します。
ちなみに、私は紋章スポット愛用者です。


デビルズ・パンク・インフェルノ


FullSizeRender

まず、最適正と言われているデビルズパンクインフェルノですが、ほぼ最後の周回でしか私も使ってないので、紋章極でも付けて1000くらい加撃しといたら?くらいのことしか言えません。
4600くらいにマシマシすると、さらにいいことがありそう。←うらない?


ノストラダムス


IMG_1436

つぎ、ノストラダムスです。私使ってます!大好きなキャラです。
紋章極と5550の加撃がオススメです。
10%削りアイテムを使った状態だとキャノンユニットからの弾でゴーレムがワンパンだったかと思います。
できれば収檻回避をつけておきたいです。
アンゴルモアSSでゴーレムをワンパンするには紋章極でいけるらしいです。


イゾルデ


FullSizeRender

つぎー!イゾルデです。私は紋章は付けていませんでした。
というのも、ワンパンラインまでの条件がきびしいので、騎士を処理できる3900以上の加撃で十分かなと思ったためです。可愛いからいいんです。
ちなみにフレ様のこのイゾルデには紋章も付いておりボス火力も出せるのでお強いです。
でも、ワンパンラインはすごく遠いよ...



運枠は3択かなと思います。編成難易度順に紹介します。

白金大将


IMG_1435

まず、白金大将です。紋章極と2050加撃がオススメです。
6000まで持っていけるとさらにいいことがあるかも。←うらない?


カタストロフィ


FullSizeRender

つぎ、カタストロフィです。
弁財天を編成する場合は必須クラスだと思います。
また、デビルズパンクインフェルノと種族が共通なので強化もしやすいと思います。
紋章極と5800加撃で10%削りアイテム使用時にゴーレムワンパンらしいです。
私はゲージ苦手なので、曜日クエでしか使ったことありません。(聞いてない)


ガラゴーラ(割愛)


つぎは、ガラゴーラですが、なんかいろいろ相当大変なので割愛します。
なんか、ラスゲが楽になるらしいですよ。


画像使用の許可&提供してくださったフレ様感謝いたします!✌︎('ω')✌︎センキュー!

詳細が知りたければゲーム◯ィズでもゲー◯エイトでもみたらいいじゃん!


他に準備として、お風呂なんですが、
早めに入っておきましょう(まじめに!)
降臨時間が迫ってきて焦るとかそういう問題もあるかもですが、指がふやけていつもと感覚が違うなんてこともあります。
まあ、どうでもいいですが。

ここまで読んでくれている人がいるのか、不安しかありませんが、イレバンが多い!ヽ( ̄д ̄;)ノってブチギレる方が多いので、イレバンしなくなるおまじないです。
高校生くらいまでの方!お家の方のお手伝いをしましょう!いいことをするとお互い気持ちいいですよ。高校生くらいまでのお子様をお持ちのお父さま、お母さま!この記事を見せましょう!
私は無課金最強のお手伝いマニアというか、お手伝いの神レベルなのでイレバンなしで轟絶運極コンプ勢です。
みんなで気持ちよく生きていきましょう!
これでアクセス数も増えますね、局長!


では、実際の立ち回りを紹介します。(╹◡╹)
長いなここまで。


★各ステージ解説


battle 1


IMG_1430

ゲージを決めて撃ちましょう。2ndの位置に注意して祈りましょう。
(一応説明すると、手前の騎士は直接殴ることでダメージが通りますが、奥の変なヤツはキャノンユニットからの弾?で基本的にはダメージを稼ぐことになります。一部例外はありますが、今は触れません。)

さあ、祈りましょう。

ここがクリアできないという方は、wiifitの座禅か星のカービィスーパーデラックスの



battle 2


ここが最難関とおっしゃる方もいるとかいないとか。
がしゃどくろ3体の弱点にキャノンユニットからの弾を当てる必要があります。
即死まで時間の余裕はありますので、いまは無理!マヂ無理!って思う場合は次のキャラをズラしたり、場合によっては触らないようにする立ち回りを意識すると安定するかもです。
どこにいても角度が重要です。
浅すぎて失敗する例を載せたかったのですが、記録できていませんでしたので後日掲載するかもしれませんし、しないかもしれません


★キャノンから対象の敵の角度目安


IMG_1440

これより傾いちゃうと下のがしゃどくろの弱点にはあたりません~_~;ぐぬぬ


動画:2ndで処す場合




動画:わりとグダった場合




動画:失敗例からの成功例



イゾルデの位置から3体同時を狙うにはもう少し縦に撃つべきでした。
とはいえ、この状態から上手くいくかは怪しいので、次のキャラの位置を確認して、落ち着いてプレイしましょう。



battle 3


画面上部ににいる場合はゲージを外して3体同時処理を行うと安定します。
ノストラダムスの場合は必ずゲージを決めてください。
騎士は直殴り、ゴーレムはキャノンユニットで処します。
私だけかもしれませんが、アグラヴェインと騎士の間によくダイソンされます。


動画



同時処理が完了すると上部に貫通制限の珠が出現します。
攻撃すると反撃モードで対象キャラの防御力を下げてくれるいいヤツです。
反撃モード発動と同時に透過状態になります。そうなると貫通キャラも動きやすくなるのです。
この珠の特性を理解すると実質運極です。おめでとう。

キャノンユニットや友情コンボを利用した処理例を掲載しておきます。
ここで練習しておくとボス1【battle6】が楽に感じると思います。


動画




動画




動画





battle 4


ここも苦手と感じる方が多いみたいです。私の知り合いでいつもイレバンすると言っている方がいますが、それはもはやイレギュラーバウンドではないよ...
キャノンユニットで左右のゴーレムを処理します。ノストラダムス以外はゲージを外してもいいと思います。
ユニットとアドゥブタの接触するところの付近はイレバンと言われる現象がよく起きる印象です。思い切ってアドゥブタで跳ねるくらいでもいいかもしれません。減速もしっかり考慮してね。


★角度の目安


IMG_1442

上の角度だと、以下のような動きをします。


動画



2体の処理が終わったらさっきの珠が出てきます。反撃モードで防御力ダウンをもらいながら弱点を狙い撃ちしましょう。貫通制限の珠を透過状態にしてしまうとノストラダムスも強いです。


動画




動画





battle 5


一打で気持ちよく終わらせるか、次のステージのための配置を行うか(やったことない)、途中でssを使わされた場合にssを貯め直すか(やったことない)
サンスクリット語の歌を口ずさむ余裕があるステージです。
ダンニャヴァーダ  テー(ありがとう)

動画もスクショもいらないですよね?

ここがクリアできないという方は、wiifitのフラフープか星のカービィスーパーデラックスの



battle 6


さあ、盛り上がってまいりました。
歌詞に轟絶キャラの名前が登場し、コーラスにも重みが増します。のど飴でコンディションを整えながら慎重に歌いましょう。私は教養課程でドイツ語とラテン語をかじったくらいなので、2周目轟絶のアレンジバージョンでハモリに行くこととしています。ん?

さて、最初はボス以外の雑魚をまとめて処理します。騎士は直殴り、ゴーレムはキャノンユニットです。


動画



3体を処理すると、いつもの珠の登場です。
ここのアグラヴェインはやわやわなので角度の幅(許容範囲)はやや広いかもしれません。
いろんな方法で反撃モードを誘発して、効率よくダメージを稼ぎましょう。


動画




動画



ハマータイムの動画載せたかったなぁ



battle 7


キャノンユニットでがしゃどくろの弱点を狙い撃ちする必要があります。
初手は決まればラッキーくらいでいいと思います。
それぞれ横で処理をしてもいいですが、オシャレにクロスするのもいいかもです。
ボスが透過してから。


動画



同時処理が終わったらいつもの珠です。
はい、がんばってくださいー。


動画





battle 8


最後のステージです。ここが多分最難関かと思われます。
強めのノストラダムス(前述の強化基準を満たしていることを表します)をパーティに編成している方は、ゴーレム2体に触れるようにSSを撃ちましょう。
ゲージも決めてね!アンゴルモアの追撃でゴーレムが処理できます。
battle1の伏線回収だよ。
なお、がしゃどくろはアンゴルモアが弱点に当たると処理できます。


動画



普通に2体同時処理を2段階で行うこともできますが、以下の動画は4体同時に処理できました。
加速は偉大ですね(╹◡╹)


動画



雑魚処理が終わるといつもの珠なので、なんやかんやダメージを稼いでいきましょう。


動画



これが私の全力だーーーー!


動画






総括


お手伝いとかいいよって言ったけど、お皿洗ったよ?洗濯物たたんだよ?おつかい行ってきたよ?自作のミントスプレー作ってさ、網戸に防虫加工したよ?でもさ、普通にイレバンするから、謎マッチ連発だから。
そこそこ周回して感じたのは、ある程度はどこにいても、おはじきの角度は同じということです。
この手番で処理が厳しいと感じた時は、即死ターンまでの余裕を環境調整に使っていいと思います。
強化次第では1ターンで勝負を決定づけることも多いと思うので。

クエストの仕様上イライラも多いかもしれませんが、隣によく喋る変な人がいる感覚でクリアに貢献できたら嬉しいです。
ここまで読んでくださってありがとうございました(╹◡╹)

相当な忍耐力ですよ。



次回予告


次回はモラルの攻略系記事を予定しております。
お楽しみに!





おすすめ記事